top of page
  • 執筆者の写真aoirozukan

京都 宇治の源氏物語ミュージアム

2022/11/5 宇治に行ってきました。


何故このタイミングで宇治かというと……暫く閉じるらしいんですよね。


そんなわけで、今井金場という使命感に駆られて行ってきました!

源氏物語ミュージアム

冊子がいっぱい売ってたので殆ど買いました。

常設展の1000円のやつを買ってからまわるのが一番良い気がする。





最高すぎ~~!!!!



宇治上神社

桐原水



うさぎのおみくじ

大吉でした。HAPPY


国宝の拝殿



国宝の本殿






公式HPにセンスを感じる……。ドローン撮影かな?

神社の由来を読んで萌えを感じてしまう人間で本当に申し訳ない。


くぐった!

御朱印はうさぎを貰いました。500円!かわいい!


橋姫は鬼女のイメージが強かったんですが、なるほどなあという感じでした。

神社……めっちゃ落ち葉落ちてたから綺麗にしようで……って思いました。


こい……。

出口辺りにお店があります。


左側のお菓子めっちゃ美味しくて、でも見たこと無かったから買ったうえでネットで調べたら、流通しているものではなくて特別に作られたものらしく……。

大事に食べたいなと思います。

玉露、味の元の味がする。


宇治橋



陰陽師は夢枕漠先生の作品が有名で、実は私は晴明神社が過去出版した本も持ってるんですが、その中で古典を参考にされてるという記載があって、和風の話を作るときに自分も古典などの知識を身につけたいなあと改めて思いました。

最近キャラ文芸とかは「知識を得られる」ことに価値があると見なされているようにも感じるので、京都の知識はどれだけあっても困らない!という気持ちでいろいろ行っては調べています。


もともと来年に投稿したい小説で源氏物語ネタを絡ませる予定だったので、今年行けて良かったです。


京都、何でこんなにいろいろ綺麗でどきどきするんだろう……SUKI……。

この感覚を自分の小説にのせられたら最高だと思います。


布教小説書きたい。




閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page