top of page
  • 執筆者の写真aoirozukan

京都 八坂庚申堂の納の庚申と八坂神社の舞楽奉納

2022/11/3 八坂庚申堂と八坂神社に行ってきました。

今日は庚申日で、こんにゃくをいただいてきました。


そのあとに、八坂神社へ行きました。

何と今日は……!

舞楽奉納がある日なのです!


蘭陵王かっこよすぎ神。


背景の大きなものは「大太鼓」です。

これまで生きてきて初めて見たのでテンションぶち上がった。


旅行で来られてる方に聞かれたのでいろいろ説明してたんですが、「この大太鼓はしっかり見て欲しいです!」って言っちゃいました。

今回は奉納まで、国宝指定されたことで式典が1時間入ったのが……ちょっと疲れてしまいました。



本当にかっこよくて良い。


蘭陵王は昔熱田神宮で見たときから「好き」って思ったんですが、今回は近くで見ることが出来て本当に感激でした。




大太鼓。



童舞で胡蝶と迦陵頻も舞われたんですが、子どもの舞はやっぱり可愛くてよきです。


帰りにガチャを引いたら一発でシークレットが来て嬉しかったです。


ガチャ引く前になんとなくよった店で、探してた本に出会えたりもしたんですが、

実はその前に交通事故に遭遇してしまって、道路にちらばった荷物拾った後に嬉しいことが2回重なった感じでした。

(昔ひき逃げされたことがあるので、一瞬フリーズしてしまったんですが、何かしら行動出来たのは良かったなともいます。事故の音で気付いたので、事故の瞬間については何も証言とかも出来ないのでそのまま帰路についたのですが……)

困っている人には手を差し伸べられる人間でありたいなと思います。

(高校時代それで偽善者って言われたけども……orz)


自分が行動出来なかった場合、後からずっと自分は何で動けなかったんだろうって責めてしまったりするので、結局は自分のためなのかもとは思うのですが……自分がひき逃げされたときに、倒れてた私に声をかけてくれた人の存在は嬉しかったので、偽善と言われても同じ場面に出くわしたときは動ける人でありたいなと思います。

閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page